top of page
検索


<就労>畑仕事がたくさん!
希望した利用者さん3人と職員1人で 9月19日に畑仕事をしました。今回は子カブ・中カブ・大根の種蒔きと、ブロッコリーの苗の 移し替えとたくさんお仕事があります。 まずはカブや大根の種蒔きからです。穴を掘り色の着いた小さな種を蒔き、とんとんと土をかけます。風が気持ちよく過ごしやすい気候でしたが、動いていると暑くなり「ゆっくりでいいよー」と職員が声をかけていました。 ずっと中腰の作業は辛いので、休憩を挟みながらお仕事をしていきます。休憩中は「お昼は何かな〜」など利用者さん達で談笑して過ごしていました。 休憩後に今度はブロッコリーの移し替えです。せっかく種を蒔いても発芽しなかったり虫に喰われたりするので、苗を選別してから行います。 穴を掘り根張りを良くするため先に穴に水を入れ、ポットから苗を取り出して移し替えます。そして優しく土をかける、ここまでが1セットです。 片付けでもジョウロを運んだりスコップを洗ったりと、みなさんが率先して動いていた姿が印象的でした。みなさんで協力して行った種まきや移し替えの作業、また収穫の様子もご紹介できればいいなと思います♪
vividlab008
2025年9月24日読了時間: 2分


<生活介護>お彼岸に合わせておはぎ作り
秋のお彼岸に合わせて生活介護では 9月12日におはぎ作りをしました。 まず利用者さんにお米を丸く握ってもらい、支援員があんこをのせて完成です! 秋の童謡を聞きながら食べたのですが、 「 お彼岸だね」や 「 あんこが美味しい」との声がありました。童謡を口ずさむ利用者さんもいたりと、秋を感じられる素敵な時間になったと思います。
vividlab008
2025年9月19日読了時間: 1分


<就労>玉ねぎの種まきをしました!
玉ねぎの種まきを9月11日に行いました。苗作りからするのはビビッドでは初めての 試み です! 当日は曇りなものの蒸し暑かったので、利用者5人と職員1人が室内で作業しました。 まず連結ポットにスコップを使って土を入れ手で丁寧に慣らし、その後に棒を使って穴を開け小さな種を蒔いていきます。職員が「あまり深くしないでね〜」と注意を促していました。 利用者みなさんがもくもくと作業されていた姿が印象的でした。蒔いた種がすべて発芽するわけではないので、どれくらいの玉ねぎができるのかわくわくしますね! 利用者インタビュー 玉ねぎの種を1個1個入れるのが楽しかった。また、種まきの作業があったら、やりたいです。(利用者:いるか)
vividlab008
2025年9月17日読了時間: 1分
bottom of page