top of page
検索


<生活介護>楽しいひな祭り😆
3月3日はひな祭りということで 生活介護では 、3日と4日に白玉だんご作りレクを行いました。 BGMに童謡の< うれしいひなまつり>を流しながら、ひ な祭りのカラーである、白・ピンク・黄緑の3色の白玉を利用者さんに丸めて貰いました。 きれいに丸められる人、苦戦して細長い形になる人など、それぞれみなさんの個性が出ていましたよ。 せっかくなので利用者さん達の目の前で白玉を茹でました。茹で上がった白玉を見て女性の利用者さんからは「カラフルでかわいい〜」と声が上がるなど、みなさん喜んでいました。 最後におしるこに白玉を入れて食べたのですが、寒い日だったので温かいおしるこがとても美味しかったようです。
vividlab008
3月13日読了時間: 1分


<ビビッド>ひばりの里ネットワークのクリスマス会
昨年の 12 月26日に市民プラザかぞの多目的ホールを借りて、< ひばりの里ネットワーク クリスマスの集い>を開催しました。その様子を今日は特別にご紹介します!当日は風が強く寒かったものの、利用者さんとそのご家族、ボランティア、地域の方を含め、100人以上ものたくさんの人が参加してくれました。 開会式で、理事長、市長、町内会会長からそれぞれお言葉を頂いた後、 スライドショー「ひばりの里のひととき」 【フラダンス】オリオリフラ&いちご荘利用者さん 【コーラス】誠和福祉高校 コーラス部 【バンド演奏】ビビッドラボ 利用者さん・職員 【マンドリン演奏】リバーシティ マンドリーノ というプログラムを行いました。 ビビッドの演目では利用者さんと職員によるバンド演奏を行いました。曲はビビッドのテーマソングである【星の未来】と【信じて今を】、そしてSMAPの【朝日を見に行こうよ】です。 利用者さん達は緊張もせず慣れた様子で準備を行い、本番では全員でサンタの帽子を被りクリスマス会に花を添えました。みなさんが真剣な顔つきで堂々とした発表だったので、お客さんからは
vividlab008
3月5日読了時間: 1分


<就労>テホンの制作風景をお見せします!
今日はビビッドのオリジナル工芸品の<テホン>のヤスリがけをしている様子をご紹介します!保育園を運営している法人様からなんと10個もご注文を頂き、3月の納品に向けて精一杯制作しています。 紙やすりだと凹んでしまうので、みがきクロスを使用して平面や穴を丁寧に磨いていきます。 ヤスリがけは時間のかかる作業ですが、色つけ前の大事な工程です。特に今回は保育園で小さな子供達が使用するので、ケガをしないよう念入りにヤスリがけを行っています♪
vividlab008
3月2日読了時間: 1分
bottom of page