top of page
検索


<就労>かわいいサミットで歌披露♫
実は熊谷市にある八木橋百貨店で8月27日~9月1日に開催された<16th amp かわいいサミット>で、29日にビビッドの利用者さん達が歌などを披露したんです!今回はその様子を特別にご紹介しますね。 このイベントは障害者施設のみなさんによる絵画作品の展示や工芸品などかわいいものを集めた展示販売会です。今回、主催の<16th amp かわいいサミット実行委員会>から是非にと声がかかり発表が実現しました。 発表前には緊張して心配そうな利用者さんや、対照的にいつも通りといった感じでリラックスしている利用者さんがいたりと様々な様子でした。 まずはビビッドの利用者さん達で結成されたグループ、<ビビったーズ>のオリジナル曲の披露からです。3曲歌いましたがみなさんよく声が出ていて楽しそうに歌っていましたし、お客さんもリズムに合わせて手拍子をしてくれました。 次にいちご荘の利用者さん達でフラダンスの発表です。フラダンスは坂本九さんの名曲「上を向いて歩こう」に合わせて踊りましたが、名曲の情景が浮かぶような見事なフラダンスでした。歌もフラダンスも練習の成果を出し精一
vividlab008
2025年10月20日読了時間: 2分


<就労>さつまいも大収穫〜
さつまいもの収穫を 9月30日に利用者さん5人と職員2人の計7人で行いました。もう9月末なのに真夏日でしたが、風があり作業していて気持ちの良い日でした。 紅あずまと紅はるかを植えてあるのですが、今日は紅あずまの収穫です! まず職員がシャベルでさつまいもを掘り起こし、利用者さんが手で抜いていきます。大きなさつまいもが取れると「おおっ!」や「それもスゴイね!」と感嘆の声が上がりました。 生活介護の利用者さんも通り、「焼き芋食べたいね〜」なんて声も聞こえてきましたよ!ちなみにさつまいものつるは乾かしてから、生活介護でリース作りに再利用するそうです。 最後に掘り残しがないか職員がチェックします。短い時間でしたが立派なさつまいもが取れて、みなさん満足げな表情をしていました。 利用者インタビュー 涼しくて最適な日でした。土の関係か葉っぱに栄養がいって掘ったのか?ほぼだんご状態でした。40個程、収穫できました。(紅あずまです) 残りの紅はるかの収穫が楽しみです。(利用者:ひまわり)
vividlab008
2025年10月6日読了時間: 1分


<就労>道の駅にバードコールを納品
利用者さん2人と職員2人で 9月29日にバードコールを < 道の駅かぞわたらせ> に納品に行きました。 バードコールとはビビッドのオリジナル工芸品の事です! ラベル作成や陳列など利用者さん自ら行います。今回納品に行った利用者さんはどちらも初めてで、ラベルを作成する時は緊張した面持ちで慣れるまで時間が掛かっていました。 ですがラベルを貼る時には慣れたようで、丁寧に貼っていましたよ。 利用者インタビュー ラベルを作る機械の文字を打つところを見ていて、難しそうだと思いました。(利用者:めろん) なおバードコールの実物が見たい方は、ビビッドが参加する販売会にぜひ足を運んでください(^ ^) <今後の 販売会の予定> 第13回 渡良瀬遊水地まつり㏌ KAZO 2025年10月5日(日曜日) 9時30分から15時00分 ※荒天中止 会場:渡良瀬遊水地 芝生サッカーグラウンド 第2回つなぐ つながるKAZOフェス2025 2025年11月14日(金曜日)県民の日 10時00分から14時00分(予定) 会場:環境科学国際センター・種足ふれあいの森・騎西特別支援
vividlab008
2025年10月2日読了時間: 1分
bottom of page